スポンソンの修正

2017-06-07 | 16:05

お久しぶりのイ号のスポンソン。
鋲を貼り付けようとしたら約1ミリサイズが狂ってたことに気づく。
001_201706071600061a7.jpg

なので、修正を。
二組同時に作業すると修正されたかどうかが分かり辛いので、一組ずつ作業を。
002_2017060716000512c.jpg
003_20170607160003e74.jpg
八九式中戦車(甲)と、八九式軽戦車のスポンソンの装甲板の組み合わせは違うから、こんなややこしいことをしなくてはイケナイのであります。

スポンソン、ぱっつん!切り落とすのですが、ちゃんと組みあがるのでせうか?

ZITADER

紆余曲折を経て、、、

2017-05-01 | 07:37

おはようございます!
どうもボクです。

モロモロの紆余曲折を経て、オーバーフェンダーセットVol.1用の原稿作りに吶喊であります。
C-sBY5SVoAAKqAV.jpg

最初は七連隊に絞ったデカールの予定でしたが、一連隊、四連隊、八連隊他も含め合計12台分のマーキングを含める予定です。
スクリーン印刷からインクジェットにシフトして、イニシャルコストが抑制されるのは助かる反面、ランニングコストが嵩んでしまうという、世の中、そうは問屋が卸さないという感じであります。
まぁ、取りあえず今月中旬には製品版をお見せする予定であります。









約、11時間後
C-upPgCUIAErkBU.jpg

取りあえずレイアウトを決めてます^^

一連隊も(砲塔頂部に鉢巻巻いてる部隊)入れるつもりだったのですが、スペースが、、、^^; 

ぎっちぎっちに詰め込んで、10台かな~?
台紙のサイズを大きくすれば収まるのは勿論ですけど、中間サイズというか、異形サイズに対応していないので、大きくするとスペースに結構なあまりが。
スペース埋めると、この次のVol.2のときに何を入れれば良いのか?と。

余談ながら七連隊の中で興味深いのが第3中隊の「8950」車。この車番の八九式は、八九式中戦車(甲)と、八九式中戦車折衷型の2台が時系列を置き存在する。勿論、同じ第3中隊中に!

ZITADER

3点セット

2017-04-27 | 06:23

初期型マフラーガード、、
005_20170427061906054.jpg

ディンプルパターン
007_20170427061905322.jpg
(↑)これが高いンだ、、^^

んで、オーバーフェンダーセットのボリューム・ワン !
008_20170427061904234.jpg

所謂、
お約束の「3点セット」っていう事で、、(模型って、お金のかかる趣味ですネ♪)

ZITADER

風邪でダウンのウィークエンド

2017-02-25 | 23:41

はぁ~、、、
という訳で(↑タイトル)な、どうもボクでした、、、

印刷屋さんから届いたパッケージラベル(↓)
001_20170225225004a1c.jpg
002_201702252250038a0.jpg

切断された、と言うか自分で"切った"のだから、"切断した"ラベルの整理用に、100均屋さんのトレイを買いに、金曜の午前9時に出発。
徒歩10分ホドのところに店があるのですが、欲しかった引き出しタイプのが無いので、そこから15分ホド歩いて別の100均へ。(同じ系列なので、無いだろうな~とは思いつつ)
そこにも、やっぱり無かったので、電車に乗って遠く離れた100均屋さんへ。
も~、こーなってくると、買い物金額より交通費の方が完全に上回っているのですが、どーしても引き出しタイプのトレイが欲しかったのであります。
003_201702252250026e2.jpg

なので、近鉄の郡山駅から同じく尼辻へ。そしてそこからイトーヨーカードーへ徒歩で移動。
歩いてどの位なんだろう?20分ぐらいかな?
「徒歩10分」があり得ないくらいの遠距離に感じる都会都心の人からすると、ウンやっぱりあり得ない距離でしょうね~。
で、そこに入ってるキャンドウさんで念願の引き出しタイプをゲット!で、来た道を戻るのもアレだから15分ほど歩いて新大宮へ。そして、西大寺⇒九条という感じで帰宅です。

来週から3月。
季節は暖かい方へ暖かい方へと向かってますが、やっぱりまだまだ寒いものであります。
帰宅して暫くすると、みょうな悪寒が、、、
あっさりと風邪を引いてしまいました、、、(身体、弱っ!)

風邪の症状は人それぞれですが、自分の場合は身体が痛くなるのです。
もう~、関節と筋肉が痛くて痛くて、、、。
こ~なると、寝てるしか無い。(のか?)
起きるのはトイレに行くぐらい。
身体に入れるのは水だけです。
という訳で世間様が日本初のプレミアムフライデーで盛り上がっていた中、私は2/24のお昼ぐらいから、2/25の午後9時頃まで完全にダウンで、、って、こーゆー個人的な事はユーザーさん、店舗さん、問屋さんには、全~く関係ない関係ない。

004_201702252250017fa.jpg
005_20170225225000dc1.jpg

まあ、んな訳で些細な艱難辛苦を乗り越えて、よーやくアウターリムセットをパッケジーングです。
007_20170225224959e92.jpg
008_20170225225045b34.jpg
010_20170225225044362.jpg
パッケージは明瞭ですけど、『結局、何の部品?』感は拭いきれない、、、orz

ZITADER

どういう順番で、、、

2017-02-21 | 16:37

、、、進めれば良いのか?と、戸惑い気味などうもボク。

と、考えてる間に到着したアウターリム用のヘッダーと仮チホのパッケージラベル。
027_20170221163303c41.jpg

見た目は結構格好良い^^
028_2017022116330288e.jpg

今、同時に進めているT-34*2種、五式の機銃達の頭出し分はカラーコピーで。ランニングチェンジして印刷版に変更です。
だって、まだT-34のボレーしか形になってない(笑)

ZITADER

アウターリムのヘッダーを入稿

2017-02-13 | 15:58

C4hocjKVMAAf0L_.jpg
、、、という訳です^^
アウターリムとついでに、仮チホのパッケージラベルも印刷化することに。
トンボが付いてると、いかにも印刷物ぽくって気分が良い♪

ZITADER

インターミッション、、

2017-02-11 | 09:06

、、で、八九式のアウターリムを作成。
C4V3azDUcAA3LRL.jpg

今月は弛んでるな~。
もっと、しっかりセントくん。
027_201501012325248a4.jpg


ZITADER

pm3507 & 08

2016-12-31 | 10:53

12/31
軽戦車用のスポンソン
001_20161231105015424.jpg
中戦車(甲)とは装甲板の組み合わせ方が違うので、(他にピストルポートやフィラーリッドの位置なんかも。でも書かなくてもみんな知ってるでしょ?)
という訳で八九式関連5アイテムは来年に持ち越しです。
皆様、良いお年を ^^/

11/2
という訳で、「外側分」(だけ)の転輪の原型。
001_20161102174212e16.jpg
(↑)は、ディンプルパターンと、軽戦車と中戦車の折衷型のトランスセットに含まれ、もちろん別売もしま~す!

3/22
5月展示、8月発売予定のpm3507とpm3508
001_201603221459374ff.jpg

こっちがpm3507で、
003_201603221459369d3.jpg

こっちはpm3508です。
002_20160322145935b65.jpg

変更されるのは車体正面だけでなく、その他も。
6点ほどのレジンパーツにエッチングが2枚(内の一枚はZA3509)、数個のメタルパーツで構成される予定です。
小社、今夏の一押しアイテムであります。

3/14
インターミッション
003_20160314044723199.jpg

ZITADER

チラシの事

2016-10-27 | 06:19

10/27
ディンプルパターンのチラシ用の写真を撮るイエスタデー。 
019_2016102706170774d.jpg
品物が小さいし、お客様からすると、「これ何するもの?」「本当に使えるの?」な新機軸商品なので、どういう写真が適しているかで、悩みに悩んでいました。
(あと、文言を入れるスペースの事も考えなくちゃイケナイので、、^^)

8/25
ディンプルパターンのチラシをイロイロ考え中。
001_20160823115905726.jpg
モデルカステンさんの八九式履帯用のパーツですが、キット付属のベルト履帯に貼るのもありです。

004_20160823115904ccd.jpg
もともと、字は下手な方でしたが、何でもかんでもキーボードで入力するようになってからは、その傾向に拍車が、、、
絵も昔はもっともっと描けてましたがネ。

ZITADER

八九式軽戦車折衷型金属パーツ

2016-10-23 | 21:45

10/23
折衷型の八九式用の前扉であります。
これらはホワイトメタルにてパーツ化いたします。
001_20161023214157df5.jpg

8月に発売を予定していた折衷型のトランスセット、、、。
まぁ、7月に足を微かに骨折したのだから仕方無い ( ̄^ ̄)フン!

と、開きなおってはイケナイイケナイ、、、。 

ZITADER