八九式中戦車(甲)デカールセットVol.1 / TYPE-89 MTK (Koh) Decal set Vol.1 (2)

2017-08-29 | 16:59

8/29
優先順位と仕様は状況に応じて変化する。
醤~油~事だよ(笑)

1.16
と言うわけで一ヶ月ぶりの更新です。
増加装甲タイプの搭乗ハッチの裏面と、その他であります。
004_20160116094530f87.jpg
「その他って何よ?」の答えは4月ごろに分るのであります。
(多分!)

15.12.16
八九式の増加装甲を製作中であります。
005_20151216102500339.jpg
デカールセットには、これらが4組含まれます。

星型に切り欠かれた右側の装甲板
006_20151216102459c87.jpg
007_20151216102458c96.jpg

12/14
八九式中戦車用の増加装甲を作製中であります。
星章のところは大ざっぱに丸く切り掛かれていると思い込んでおりましたが、そうではなく。
★のアウトラインに沿って切り掛かれていました。
それもかなりぴったり目に。
006_20151214172241fc7.jpg
(↑)先ずアウトラインに沿うかたちで切り取ります。
(↓)周囲をエポパテで埋め、星章の傾斜に沿うかたちに硬化後に整形します。
007_20151214172240d70.jpg

丸く、大ざっぱに切り欠いた方が容易だと思うのですが、実物は大切な兵器ですから後世の自分が、「何々の方が容易なのになぁ~」と思う以上の何かの思いで、星型に時間を掛けて切り欠いたのでしょうね。

ZITADER

1/16イ号関連パーツ受注分の返金について (6/30)

2017-07-31 | 01:03

いつも大変お世話になっております。
受注していた1/16のイ号関連の商品代金については、本日にて現金書留での返金処理を完了いたしました。
遺漏なきよう努めたつもりですが、お手元に書留封筒が届かない方は御手数ですが、御連絡下さい。

8/3追記
お1人の方様分が転居先不明で戻っております。
心当たりの方は御手数ですが、御連絡下さい。

ZITADER

番外編

2017-07-26 | 21:25

戦意高揚&「目隠し用」にイ号のぼりを作製。
002_20170726211654c5c.jpg
基本、作業場兼自宅なので、見た目は民家。
中味も民家。
荷捌場は普通の玄関。

玄関で荷捌き中や、ちょっと玄関で応対してると、民家が丸見えなので(笑)それらを、このノボリで隠そうかな?と

のぼりはのぼりですが、サイズは通常(1800*600)より大きめの2700*900なので、目隠し用の布としては、まぁ充分なサイズだと?
001_20170726211656999.jpg

イ号関連の商品が増えると、ここの部分に載せていくことに。
003_20170726211654b84.jpg
毎年年末につくりかえるのも良いかな?と思います。

という訳で、今年も半分以上過ぎ、夏も2/3が終わろうとしてますが、頑張って日本の戦車作っていきま~す^^/
004_2017072621165155a.jpg

ZITADER

『1/16イ号の開発中止』 2017/5/15

2017-06-30 | 02:03

 いつも大変お世話になっております。
 
 海外メーカーから1/16のホ号の発売予定がアナウンスされましたので、このブログにて記述しておりました通り 1/16のイ号の開発は一旦中止とし、大きなイ号は1/16から1/12へとスケールアップし、プランを継続してまいります。
 過去の1/16イ号関連への御注文分につきましては確認と御連絡の後、6月上旬に受注代金分を現金書留にて返金処理いたします。
 1/16のイ号の開発は一旦中止となりますが、1/16スケールのAFV関連はラインナップして行きますので、1/12のイ号共々機会がありましたら宜しくお願い いたします。(ブログ内やオーダーフォーム中の1/16イ号関連は、順次1/12イ号に切り換えて行きます

暫く掲示しておくため、投稿日を「6/30」にしてます。

ZITADER

スポンソンの修正

2017-06-07 | 16:05

お久しぶりのイ号のスポンソン。
鋲を貼り付けようとしたら約1ミリサイズが狂ってたことに気づく。
001_201706071600061a7.jpg

なので、修正を。
二組同時に作業すると修正されたかどうかが分かり辛いので、一組ずつ作業を。
002_2017060716000512c.jpg
003_20170607160003e74.jpg
八九式中戦車(甲)と、八九式軽戦車のスポンソンの装甲板の組み合わせは違うから、こんなややこしいことをしなくてはイケナイのであります。

スポンソン、ぱっつん!切り落とすのですが、ちゃんと組みあがるのでせうか?

ZITADER

紆余曲折を経て、、、

2017-05-01 | 07:37

おはようございます!
どうもボクです。

モロモロの紆余曲折を経て、オーバーフェンダーセットVol.1用の原稿作りに吶喊であります。
C-sBY5SVoAAKqAV.jpg

最初は七連隊に絞ったデカールの予定でしたが、一連隊、四連隊、八連隊他も含め合計12台分のマーキングを含める予定です。
スクリーン印刷からインクジェットにシフトして、イニシャルコストが抑制されるのは助かる反面、ランニングコストが嵩んでしまうという、世の中、そうは問屋が卸さないという感じであります。
まぁ、取りあえず今月中旬には製品版をお見せする予定であります。









約、11時間後
C-upPgCUIAErkBU.jpg

取りあえずレイアウトを決めてます^^

一連隊も(砲塔頂部に鉢巻巻いてる部隊)入れるつもりだったのですが、スペースが、、、^^; 

ぎっちぎっちに詰め込んで、10台かな~?
台紙のサイズを大きくすれば収まるのは勿論ですけど、中間サイズというか、異形サイズに対応していないので、大きくするとスペースに結構なあまりが。
スペース埋めると、この次のVol.2のときに何を入れれば良いのか?と。

余談ながら七連隊の中で興味深いのが第3中隊の「8950」車。この車番の八九式は、八九式中戦車(甲)と、八九式中戦車折衷型の2台が時系列を置き存在する。勿論、同じ第3中隊中に!

ZITADER

イ号ハイ

2017-04-30 | 19:15

という訳で1/12のイ号の初期型履帯
009_20170430185805f18.jpg

可動の確認サンプルなのでディテールはかなり省いてますが、雰囲気見るには充分じゃないかな?と。
010_201704301858040e5.jpg
011_20170430185803dbb.jpg

第一に、大きなスケールモデルとしては勿論ですが、何年か前より「1/12」という尺度に、新たな市場性があるように思えるのであります。
012_20170430185802e5e.jpg
013_20170430185800145.jpg
個人的に模型は大きい方が迫力があって好きでありますし、他ジャンルに「これはどうですか?」「こういうのは、どうでしょう?」と提案やアプローチしたいのもあります。
という訳で、迫力のイ号に吶喊であります^^
無題

ZITADER

3点セット

2017-04-27 | 06:23

初期型マフラーガード、、
005_20170427061906054.jpg

ディンプルパターン
007_20170427061905322.jpg
(↑)これが高いンだ、、^^

んで、オーバーフェンダーセットのボリューム・ワン !
008_20170427061904234.jpg

所謂、
お約束の「3点セット」っていう事で、、(模型って、お金のかかる趣味ですネ♪)

ZITADER

初期型履帯、若干連結

2017-04-15 | 14:54

「若干」と書いても、2コマだけですけど連結です。
001_20170415145150e3a.jpg
002_20170415145150765.jpg
イベント展示用に急遽、型取り注型したものなので、ディテールも完全には入れてません。

まぁ、クネクネと言うか、カクカクと言うか? (笑)
003_201704151451497fb.jpg

ZITADER

4/16・17・18は都内営業

2017-04-13 | 06:45

来週の三日間の営業日程の為に大忙しのどうもボクでした。
ちなみに往復夜行バスです。
新幹線のスピーディーさも良いのですが、考える時間がたっぷりある夜行バスも結構良いものであります。
まぁ、何をするにも考えて考えて考え抜かねばならないのは当然であります。

さて、話し変ってイ号の履帯。
011_20170413063349f5a.jpg
012_201704130633480c4.jpg
形がシンプルなので作業は、まぁ簡単な部類です。

画像中央の筒型パーツのスリットに連結軸が収まり、ウネウネ可動します。
013_2017041306344173a.jpg

まぁ、大体こんなイメージです。
001_2017041306334797d.jpg
002_201704130633469d0.jpg

す~、ちなみに三日間の営業の日程の段取りは
4/16が物販のイベント、
4/18が問屋様の内覧会
そして4/17が18日の準備と店舗様への訪問という感じであります。
もっと、アチコチの店舗様にも顔を出さないといけないんですけどね、、、。
スイマセン (-人-)

ZITADER